国見山2011/04/30 22:09

せっかくの休みということで、旧鹿北町と旧菊鹿町にまたがる国見山
に登ってきました。


登山口は岳間渓谷を抜け、林道を3キロほど進んだ先にあります。

出発が遅くなり、着いたのは昼前となってしまいましたが、途中、標識が
いたるところに出ていて、迷わず到着しました。


登山口には駐車スペースもあります。



準備をして早速のぼり始めます。


以前切り抜いていた新聞記事によると、全行程2時間程度。
家族連れにもお勧めといった感じの初心者向けの山のようです。


とはいえ、山頂近くではロープを伝って上り下りする箇所も。



それでも何とか山頂へ到着。
ゆっくり上ったこともあり所要時間75分。

ちょっと風は強かったですが、気持ちの良い山頂でした。



すれ違った登山者の皆さんは、国見山に登るだけではなく、途中に分岐点が
ある三国山へも縦走されているとのこと。

次回はそちらも行ってみたいです。

下山後、岳間茶、日本酒(千代の園)等を購入。

帰りは泗水町にある辰頭温泉に寄りました。


初めてでしたが、まずこの値段に驚愕。
常連さんでしょうか、お客さんも多く、賑わっていました。


泉質もよく、いい温泉でした。
ただしこの値段ですから、シャンプー、ドライヤーはありませんので。

○Running 25日rest 26日5kjog(25') 水前寺
      27日 12kPR Total18k  28日5kjog(25') 水前寺
      29日 28kjog(135') 近見・佐土原・小峯 30日 rest