祖母登山2013/11/17 22:17

昨日は職場の方々と祖母山に登ってきました。

高森町役場から車で約40分、宮崎県高千穂町の五ヶ所というところの
北谷登山口から登り始めました。


紅葉の時期は既に過ぎていましたが、登山口あたりには美しく色づいた
木々を見つけることができました。



登山口から山頂までは距離にして5.3k。
530m毎に距離表示があるのはありがたいですね。
ただし、勾配によって難易度は大きく異なりますが。。。


途中には、大分県、熊本県、宮崎県の三県境も通ります。
う~ん、かなりの奥地ですね。



残り2.5合。ようやく山頂が近くに見えてきました。


お地蔵さんも見送ってくれますが、ここからが難所でした。


天気は良かったのですが、それでも途中霜柱が立っていたり、岩の表面
に氷が張っていたりと、日陰ではかなり気温は低かったですね。


そんなこんなで約3時間かけて山頂にたどり着きました。
標高1756mは、九州本土では3番目の高さとか。



周りにここより高いところは見えません。
高岳、根子岳がすいぶん下に見えます。
とにかく、いい景色でした。
良い一日を、ありがとうございました。

○Running 10日13kjog(72')周辺 11日12kjog(68')遊水公園
      12日12kjog(69')遊水公園13日10kpr Total18k 水前寺競技場
      14日12jog(69')遊水公園 15日5kjog(30')周辺 16日rest 17日rest